All-in-One Event Calendarプラグインの設定で、カレンダーを表示する固定ページを指定する事が必須となっている。

しかし、当サイトでは、ショートコードを使ってカレンダーを表示している為、このページのように、カレンダーを表示しても問題ない固定ページを作り、それをカレンダー表示ページとして指定している。

26 27 28 29 30 31 1
全日
12:00 AM
1:00 AM
2:00 AM
3:00 AM
4:00 AM
5:00 AM
6:00 AM
7:00 AM
8:00 AM
9:00 AM
10:00 AM
11:00 AM
12:00 PM
1:00 PM
2:00 PM
3:00 PM
4:00 PM
5:00 PM
6:00 PM
7:00 PM
8:00 PM
9:00 PM
10:00 PM
11:00 PM
9:00 AM 福祉体感ツアー2019 第2回「淀川区就労支援フェスタ」
福祉体感ツアー2019 第2回「淀川区就労支援フェスタ」
5月 26日 9:00 AM
福祉体感ツアー2019 第2回「淀川区就労支援フェスタ」 @ 淀川区役所
福祉体感ツアーで本気のプロに、出会おう ゲンバで働く先輩たちは、どんな想いで障がいのある方に接しているんだろう?そんなクエスチョンの答えを直接聞ける、プロに出会える、8回限定のゲンバ見学ツアーが開催されます! 第2回目は「淀川区就労支援フェスタ」さんです。 案内を見る 下記の資料は福祉体感ツアー全体のご案内です。 案内を見る お問合せ ツアーレポート 開催風景 第2回学生向け福祉体感ツアー(in 淀川地域はたらく・くらしフェスタ)開催シーン まとめ 日 時: 令和元年5月26日(日) 午前10時~4時 場 所: 淀川区役所 5階 特設会場 開催主: 淀川区/淀川区地域自立支援協議会就労部会/淀川区社会福祉協議会 大阪市障がい者就業・生活支援センター(中央・淀川) ハローワーク淀川/大阪障害者職業センター/淀川区障がい者基幹相談支援センター 参加趣意: 開催側スタッフ活動への参画 ○ 「第5回淀川地域はたらく・くらしフェスタ」における開催内容 ① 淀川周辺の関係事業者により、市民向けの各種情報のご提供などを行います。 ② 基調講演(Peach Aviation 株式会社 / ウェルシアオアシス株式会社) 人事担当者講演会(開催主の配慮で、交替で聴講もできました) ○ 作業体験ブース(淀川区内実施事業所担当者メイン、その補助役として) ○ 就労・生活各種相談ブース(ハローワーク、就ポツ、相談支援センター、職センなど) ○ フェスタで「ボランティア」をするということ(どんな実体験ができたのか) 「自主的に活動に加わり、自分たちで、地域の企画にどう関わればいいかを考え、先輩支援者に『教わる』」 「地元の先輩支援者とともに、1つの企画上の役割を担ってみる」 (その瞬間瞬間に、熟練の技や考え方などを『学ぶ』) (編集後記)  学校の在学中に、既に福祉の職を担っている先輩たちに混じってみる体験をしてみる。これがツアーの本質的な狙いでもあります。頭で学ぶか、その空気から色々な感覚を吸収していくか。この瞬間が良きものであったことを願います。<ツアー主> PDFを見る
2:00 PM 福祉体感ツアー2019 第1回「ワークセンター中授」
福祉体感ツアー2019 第1回「ワークセンター中授」
5月 27日 2:00 PM – 4:00 PM
福祉体感ツアー2019 第1回「ワークセンター中授」 @ ワークセンター中授
福祉体感ツアーで本気のプロに、出会おう ゲンバで働く先輩たちは、どんな想いで障がいのある方に接しているんだろう?そんなクエスチョンの答えを直接聞ける、プロに出会える、8回限定のゲンバ見学ツアーが開催されます! 第1回目は「ワークセンター中授」さんです。 案内を見る お問合せ ツアーレポート 開催風景 第1回学生向け福祉体感ツアー(in ワークセンター中授)開催シーン まとめ 日 時: 令和元年5月24日(金)/5月27日(月) 午後2時~4時30分 場 所: ワークセンター中授 参加趣意: 就労支援事業所のリアル(事業解説・見学・実地体験・スタッフ交流) ○ イントロダクション(事業等の解説など)※24日事業担当者向け/27日学生向け ○ まずは所内の見学 ○ 実地に作業を体験 ○ スタッフに聞いてみる(どうしてこの職を選んだのですか?) (編集後記)  実際には、ひょんなことで就いた職業のこともある。若いころから福祉を志していた先輩ももちろん多くいる。人のお世話を焼くのでは無く、「その方の気持ちや背景に寄り添う仕事」なのだということを知る。皆さんがどう感じたかをアンケート形式で提出いただいた。以下にご紹介をしたい。(ツアー主) ○ 体感ツアー(第1回ワークセンター中授)事後アンケート(回収18) 【1.参加の動機】 ・施設見学をしたことがなかったから(行ってみたかった)。 ・障がいのある方と接するとはどういったことなのかに興味があったから。 ・学校におけるこれからのコース選択(7月)の参考にしたかった。 ・将来の就職の選択に役立てたいと思ったから。 ・教科で教わるのではわからないことが現場にあると思ったから。 ・案内(広報チラシなど)を見て、興味がわいたから。 ・就職先の選択の参考になると思ったと同時に、自分個人の興味でも。 ・障がいのある方の福祉サービスとはどのようなことをするのか気になったので。 ・福祉の仕事について、詳しく知りたいと思っているから。 ・施設見学をしたことがなかったから(行ってみたかった)。 【2.来所前と来所後での、抱いていたイメージの変化(来所前⇒ツアー終了後)】 ・「必要最小限のコミュニケーション」⇒「コミュニケーションが一番大事」 ・「安い単価の作業を繰り返すだけ」⇒「様々な作業種が用意されており、その方の適性に応じた作業種の適応も行っている。また多くの利用の方が楽しそうに作業を行っていた」 「辛そうで暗いイメージ」⇒「明るい環境設定が講じられていて、仕事の練習などを続けていくための場が設けられている」 ・「自宅近くに福祉作業所があり、そこの利用者と思われる方から空カンなどを投げつけられたことがある(ちょっと怖いイメージ)」⇒「穏やかな環境で指導者がしっかりいる環境で仕事をされている(しっかりしたイメージ)」 ・「怖いイメージ」⇒「楽しみながら頑張っているイメージ」 ・「無言・静か」⇒「あいさつなどをしっかり行う」 ・「粘土細工のようなものを作っているイメージ」⇒「会社にように身近な商品を作っていた」 ・「楽しそうでない」⇒「楽しそう」 ・「怖い雰囲気」⇒「怖いところではなく、意外に難しいレベルの仕事をこなしていた」 ・「殺伐とした雰囲気」⇒「利用者さん同士がじゃれ合ったりして楽しそう」 …
3:30 PM 1 up stage ~シンパシー感じるコミュニティ~
1 up stage ~シンパシー感じるコミュニティ~
5月 27日 3:30 PM – 5:30 PM
1 up stage ~シンパシー感じるコミュニティ~ @ アップル梅田
1 up stage 『1 up stage』~シンパシー感じるコミュニティ~ ①仲間に出会えるコミュニティーの場!! ②自分自身を客観的に見直そう!! ③自分に合った仕事つけよう!! ④一般の方、障がい者の方どちらでも!! ⑤ご家族、大学院、専門学校と連携!! 開催は毎週平日、9:30~17:30 ご来所される時は、事前にお電話で連絡お願いします。 個別のご相談がある場合は、ご気軽にご連絡ください。 案内を見る お問合せ レポート 開催風景 1 up stage <ビジネスマナー> 2月21日、22日(15:30~17:00) 就職を目指しておられる学生さん向けのビジネスマナーとして面接の時のお辞儀や、入退室の流れの動作を一日目に二日目は声、表情、姿勢、呼吸などを考える時間にあてました。 一日目はお辞儀の種類(会釈、敬礼、最敬礼)分離礼(先言後礼)などを、スタッフのお手本を見てもらい、ご本人様にも実際やって頂きました。 足元に目線を示す印もつけてみました。 その様子を動画でとってみて確認もしてみました。 会釈と敬礼、最敬礼とだんだん深くなる様子も一目瞭然。 自分自身でお辞儀の様子を見る事も少ないでしょうからしっかりとつかんでゆきます。背中から傾け、しっかりお辞儀できるようになっていきました。 休憩をはさんで今度は実際面接の場面を想定してスライドで順番を確認します。 そしてまた動画で確認を繰り返します。 すると、繰り返すごとに流れを覚えてスムーズになります。 そうするうちに、画像を確認する前にちょっとできなかったと自分で気づいてもう一度とやり直しも希望しておられました。 もともと姿勢もよく、指先までピンと伸びてます。 座るとお辞儀が結構難しく、背中からしっかり倒せるよう練習しましたね。 二日目は笑顔、発声、表情、深呼吸などを折り込みながら昨日やっていただいた面接の流れに沿ってもう一度やってみました。 まずは体や頭をリラックス「クッションなげ」をしました。 投げる相手を呼んで、しっかり相手に届くように投げる事は相手が向くのを待って、しっかりと目を合わせたり、距離感もつかめるのでとっても良い練習になります。 相手に投げるとき腹筋も使うのでおのずと声も出るのです。 近くではじめ、遠くにすると声の大きさも変わります。 クッションを相手に届くようにそっと投げるというのが声を届けるとてもよいトレーニングになりました。 昨日は、椅子の前に立って、あいさつをして。お辞儀をして。。。 というように流れを覚えるのに精いっぱいの事もあったでしょう。 表情が硬いというかしっかりやらなきゃと肩に力も入っています。 面接に入る前に手のひらに人人人を書いて飲むということをやっていたそうですが深呼吸をすることでも表情も和らぎます。 軽く微笑みを入れることにより印象もアップ。 そして、口の形に気を付けてしっかり発声することによる効果 ゆっくりはっきりしゃべることの大切さ。 すべては面接して頂いている人への配慮ですね。 今回、1upstageに来られる前に、見学に来てくださりやりたいことが事前に分かったこと 面接会に参加されたばかりというような情報をいただいたのでその人に合わせた取り組みもできました。 これからも毎月イベントを行ってゆきますのでどうぞご参加ください。
3:30 PM 1 up stage ~シンパシー感じるコミュニティ~
1 up stage ~シンパシー感じるコミュニティ~
5月 28日 3:30 PM – 5:30 PM
1 up stage ~シンパシー感じるコミュニティ~ @ アップル梅田
1 up stage 『1 up stage』~シンパシー感じるコミュニティ~ ①仲間に出会えるコミュニティーの場!! ②自分自身を客観的に見直そう!! ③自分に合った仕事つけよう!! ④一般の方、障がい者の方どちらでも!! ⑤ご家族、大学院、専門学校と連携!! 開催は毎週平日、9:30~17:30 ご来所される時は、事前にお電話で連絡お願いします。 個別のご相談がある場合は、ご気軽にご連絡ください。 案内を見る お問合せ レポート 開催風景 1 up stage <ビジネスマナー> 2月21日、22日(15:30~17:00) 就職を目指しておられる学生さん向けのビジネスマナーとして面接の時のお辞儀や、入退室の流れの動作を一日目に二日目は声、表情、姿勢、呼吸などを考える時間にあてました。 一日目はお辞儀の種類(会釈、敬礼、最敬礼)分離礼(先言後礼)などを、スタッフのお手本を見てもらい、ご本人様にも実際やって頂きました。 足元に目線を示す印もつけてみました。 その様子を動画でとってみて確認もしてみました。 会釈と敬礼、最敬礼とだんだん深くなる様子も一目瞭然。 自分自身でお辞儀の様子を見る事も少ないでしょうからしっかりとつかんでゆきます。背中から傾け、しっかりお辞儀できるようになっていきました。 休憩をはさんで今度は実際面接の場面を想定してスライドで順番を確認します。 そしてまた動画で確認を繰り返します。 すると、繰り返すごとに流れを覚えてスムーズになります。 そうするうちに、画像を確認する前にちょっとできなかったと自分で気づいてもう一度とやり直しも希望しておられました。 もともと姿勢もよく、指先までピンと伸びてます。 座るとお辞儀が結構難しく、背中からしっかり倒せるよう練習しましたね。 二日目は笑顔、発声、表情、深呼吸などを折り込みながら昨日やっていただいた面接の流れに沿ってもう一度やってみました。 まずは体や頭をリラックス「クッションなげ」をしました。 投げる相手を呼んで、しっかり相手に届くように投げる事は相手が向くのを待って、しっかりと目を合わせたり、距離感もつかめるのでとっても良い練習になります。 相手に投げるとき腹筋も使うのでおのずと声も出るのです。 近くではじめ、遠くにすると声の大きさも変わります。 クッションを相手に届くようにそっと投げるというのが声を届けるとてもよいトレーニングになりました。 昨日は、椅子の前に立って、あいさつをして。お辞儀をして。。。 というように流れを覚えるのに精いっぱいの事もあったでしょう。 表情が硬いというかしっかりやらなきゃと肩に力も入っています。 面接に入る前に手のひらに人人人を書いて飲むということをやっていたそうですが深呼吸をすることでも表情も和らぎます。 軽く微笑みを入れることにより印象もアップ。 そして、口の形に気を付けてしっかり発声することによる効果 ゆっくりはっきりしゃべることの大切さ。 すべては面接して頂いている人への配慮ですね。 今回、1upstageに来られる前に、見学に来てくださりやりたいことが事前に分かったこと 面接会に参加されたばかりというような情報をいただいたのでその人に合わせた取り組みもできました。 これからも毎月イベントを行ってゆきますのでどうぞご参加ください。
3:30 PM 1 up stage ~シンパシー感じるコミュニティ~
1 up stage ~シンパシー感じるコミュニティ~
5月 29日 3:30 PM – 5:30 PM
1 up stage ~シンパシー感じるコミュニティ~ @ アップル梅田
1 up stage 『1 up stage』~シンパシー感じるコミュニティ~ ①仲間に出会えるコミュニティーの場!! ②自分自身を客観的に見直そう!! ③自分に合った仕事つけよう!! ④一般の方、障がい者の方どちらでも!! ⑤ご家族、大学院、専門学校と連携!! 開催は毎週平日、9:30~17:30 ご来所される時は、事前にお電話で連絡お願いします。 個別のご相談がある場合は、ご気軽にご連絡ください。 案内を見る お問合せ レポート 開催風景 1 up stage <ビジネスマナー> 2月21日、22日(15:30~17:00) 就職を目指しておられる学生さん向けのビジネスマナーとして面接の時のお辞儀や、入退室の流れの動作を一日目に二日目は声、表情、姿勢、呼吸などを考える時間にあてました。 一日目はお辞儀の種類(会釈、敬礼、最敬礼)分離礼(先言後礼)などを、スタッフのお手本を見てもらい、ご本人様にも実際やって頂きました。 足元に目線を示す印もつけてみました。 その様子を動画でとってみて確認もしてみました。 会釈と敬礼、最敬礼とだんだん深くなる様子も一目瞭然。 自分自身でお辞儀の様子を見る事も少ないでしょうからしっかりとつかんでゆきます。背中から傾け、しっかりお辞儀できるようになっていきました。 休憩をはさんで今度は実際面接の場面を想定してスライドで順番を確認します。 そしてまた動画で確認を繰り返します。 すると、繰り返すごとに流れを覚えてスムーズになります。 そうするうちに、画像を確認する前にちょっとできなかったと自分で気づいてもう一度とやり直しも希望しておられました。 もともと姿勢もよく、指先までピンと伸びてます。 座るとお辞儀が結構難しく、背中からしっかり倒せるよう練習しましたね。 二日目は笑顔、発声、表情、深呼吸などを折り込みながら昨日やっていただいた面接の流れに沿ってもう一度やってみました。 まずは体や頭をリラックス「クッションなげ」をしました。 投げる相手を呼んで、しっかり相手に届くように投げる事は相手が向くのを待って、しっかりと目を合わせたり、距離感もつかめるのでとっても良い練習になります。 相手に投げるとき腹筋も使うのでおのずと声も出るのです。 近くではじめ、遠くにすると声の大きさも変わります。 クッションを相手に届くようにそっと投げるというのが声を届けるとてもよいトレーニングになりました。 昨日は、椅子の前に立って、あいさつをして。お辞儀をして。。。 というように流れを覚えるのに精いっぱいの事もあったでしょう。 表情が硬いというかしっかりやらなきゃと肩に力も入っています。 面接に入る前に手のひらに人人人を書いて飲むということをやっていたそうですが深呼吸をすることでも表情も和らぎます。 軽く微笑みを入れることにより印象もアップ。 そして、口の形に気を付けてしっかり発声することによる効果 ゆっくりはっきりしゃべることの大切さ。 すべては面接して頂いている人への配慮ですね。 今回、1upstageに来られる前に、見学に来てくださりやりたいことが事前に分かったこと 面接会に参加されたばかりというような情報をいただいたのでその人に合わせた取り組みもできました。 これからも毎月イベントを行ってゆきますのでどうぞご参加ください。
3:30 PM 1 up stage ~シンパシー感じるコミュニティ~
1 up stage ~シンパシー感じるコミュニティ~
5月 30日 3:30 PM – 5:30 PM
1 up stage ~シンパシー感じるコミュニティ~ @ アップル梅田
1 up stage 『1 up stage』~シンパシー感じるコミュニティ~ ①仲間に出会えるコミュニティーの場!! ②自分自身を客観的に見直そう!! ③自分に合った仕事つけよう!! ④一般の方、障がい者の方どちらでも!! ⑤ご家族、大学院、専門学校と連携!! 開催は毎週平日、9:30~17:30 ご来所される時は、事前にお電話で連絡お願いします。 個別のご相談がある場合は、ご気軽にご連絡ください。 案内を見る お問合せ レポート 開催風景 1 up stage <ビジネスマナー> 2月21日、22日(15:30~17:00) 就職を目指しておられる学生さん向けのビジネスマナーとして面接の時のお辞儀や、入退室の流れの動作を一日目に二日目は声、表情、姿勢、呼吸などを考える時間にあてました。 一日目はお辞儀の種類(会釈、敬礼、最敬礼)分離礼(先言後礼)などを、スタッフのお手本を見てもらい、ご本人様にも実際やって頂きました。 足元に目線を示す印もつけてみました。 その様子を動画でとってみて確認もしてみました。 会釈と敬礼、最敬礼とだんだん深くなる様子も一目瞭然。 自分自身でお辞儀の様子を見る事も少ないでしょうからしっかりとつかんでゆきます。背中から傾け、しっかりお辞儀できるようになっていきました。 休憩をはさんで今度は実際面接の場面を想定してスライドで順番を確認します。 そしてまた動画で確認を繰り返します。 すると、繰り返すごとに流れを覚えてスムーズになります。 そうするうちに、画像を確認する前にちょっとできなかったと自分で気づいてもう一度とやり直しも希望しておられました。 もともと姿勢もよく、指先までピンと伸びてます。 座るとお辞儀が結構難しく、背中からしっかり倒せるよう練習しましたね。 二日目は笑顔、発声、表情、深呼吸などを折り込みながら昨日やっていただいた面接の流れに沿ってもう一度やってみました。 まずは体や頭をリラックス「クッションなげ」をしました。 投げる相手を呼んで、しっかり相手に届くように投げる事は相手が向くのを待って、しっかりと目を合わせたり、距離感もつかめるのでとっても良い練習になります。 相手に投げるとき腹筋も使うのでおのずと声も出るのです。 近くではじめ、遠くにすると声の大きさも変わります。 クッションを相手に届くようにそっと投げるというのが声を届けるとてもよいトレーニングになりました。 昨日は、椅子の前に立って、あいさつをして。お辞儀をして。。。 というように流れを覚えるのに精いっぱいの事もあったでしょう。 表情が硬いというかしっかりやらなきゃと肩に力も入っています。 面接に入る前に手のひらに人人人を書いて飲むということをやっていたそうですが深呼吸をすることでも表情も和らぎます。 軽く微笑みを入れることにより印象もアップ。 そして、口の形に気を付けてしっかり発声することによる効果 ゆっくりはっきりしゃべることの大切さ。 すべては面接して頂いている人への配慮ですね。 今回、1upstageに来られる前に、見学に来てくださりやりたいことが事前に分かったこと 面接会に参加されたばかりというような情報をいただいたのでその人に合わせた取り組みもできました。 これからも毎月イベントを行ってゆきますのでどうぞご参加ください。
3:30 PM 1 up stage ~シンパシー感じるコミュニティ~
1 up stage ~シンパシー感じるコミュニティ~
5月 31日 3:30 PM – 5:30 PM
1 up stage ~シンパシー感じるコミュニティ~ @ アップル梅田
1 up stage 『1 up stage』~シンパシー感じるコミュニティ~ ①仲間に出会えるコミュニティーの場!! ②自分自身を客観的に見直そう!! ③自分に合った仕事つけよう!! ④一般の方、障がい者の方どちらでも!! ⑤ご家族、大学院、専門学校と連携!! 開催は毎週平日、9:30~17:30 ご来所される時は、事前にお電話で連絡お願いします。 個別のご相談がある場合は、ご気軽にご連絡ください。 案内を見る お問合せ レポート 開催風景 1 up stage <ビジネスマナー> 2月21日、22日(15:30~17:00) 就職を目指しておられる学生さん向けのビジネスマナーとして面接の時のお辞儀や、入退室の流れの動作を一日目に二日目は声、表情、姿勢、呼吸などを考える時間にあてました。 一日目はお辞儀の種類(会釈、敬礼、最敬礼)分離礼(先言後礼)などを、スタッフのお手本を見てもらい、ご本人様にも実際やって頂きました。 足元に目線を示す印もつけてみました。 その様子を動画でとってみて確認もしてみました。 会釈と敬礼、最敬礼とだんだん深くなる様子も一目瞭然。 自分自身でお辞儀の様子を見る事も少ないでしょうからしっかりとつかんでゆきます。背中から傾け、しっかりお辞儀できるようになっていきました。 休憩をはさんで今度は実際面接の場面を想定してスライドで順番を確認します。 そしてまた動画で確認を繰り返します。 すると、繰り返すごとに流れを覚えてスムーズになります。 そうするうちに、画像を確認する前にちょっとできなかったと自分で気づいてもう一度とやり直しも希望しておられました。 もともと姿勢もよく、指先までピンと伸びてます。 座るとお辞儀が結構難しく、背中からしっかり倒せるよう練習しましたね。 二日目は笑顔、発声、表情、深呼吸などを折り込みながら昨日やっていただいた面接の流れに沿ってもう一度やってみました。 まずは体や頭をリラックス「クッションなげ」をしました。 投げる相手を呼んで、しっかり相手に届くように投げる事は相手が向くのを待って、しっかりと目を合わせたり、距離感もつかめるのでとっても良い練習になります。 相手に投げるとき腹筋も使うのでおのずと声も出るのです。 近くではじめ、遠くにすると声の大きさも変わります。 クッションを相手に届くようにそっと投げるというのが声を届けるとてもよいトレーニングになりました。 昨日は、椅子の前に立って、あいさつをして。お辞儀をして。。。 というように流れを覚えるのに精いっぱいの事もあったでしょう。 表情が硬いというかしっかりやらなきゃと肩に力も入っています。 面接に入る前に手のひらに人人人を書いて飲むということをやっていたそうですが深呼吸をすることでも表情も和らぎます。 軽く微笑みを入れることにより印象もアップ。 そして、口の形に気を付けてしっかり発声することによる効果 ゆっくりはっきりしゃべることの大切さ。 すべては面接して頂いている人への配慮ですね。 今回、1upstageに来られる前に、見学に来てくださりやりたいことが事前に分かったこと 面接会に参加されたばかりというような情報をいただいたのでその人に合わせた取り組みもできました。 これからも毎月イベントを行ってゆきますのでどうぞご参加ください。